chocolate-box
日記を書いたり、イラストを描いたり適当にやってます。
育児メモ
子育てで疑問に思ったことがあったので、
お世話になった産婦人科の助産師さんに聞いてみた。

 疑問1:赤ちゃんは構い過ぎると甘えた子になる?

A:そんなことはありません。
「構い過ぎると甘えた子になる」というのは昔の考え。
むしろ構ってあげることで愛情が赤ちゃんに伝わります。
ただし、ママのやるべき事は優先する事。
(例えば、トイレを我慢してまで赤ちゃんに構う必要はない)
待たせてしまった時は、「待っててくれてありがとう」とう言う事。
構える時しっかり構ってあげてください。


 疑問2:授乳後、寝ついてくれなくて、手足をバタバタと
動かして落ち着きがないけど、どうしたらいいの?(泣いたり、ぐずったりはしていない)

A:お乳が足りたくて寝付けない場合と、
お腹がいっぱいで眠れない場合があります。
手足がすごく冷たくなければ、問題はないので抱っこしたり、構ってあげてもいいでしょう。


 疑問3:昼間にいっぱい泣かせて、夜は眠ってくれるようにした方がいい?

A:無理にそうすることはありません。
赤ちゃんのリズムに合わせるのもいいし、
昼と夜の区別をつけさせていくために、
朝はしっかり部屋を明るくして、
夜は明かりを少し暗くして過ごすのもいいでしょう。


koma044.jpg

夜にガン泣きされて、もう眠たいし、
なんで泣いてるのかわからず、こっちも泣きたい気分に。。。

毎日、悪戦苦闘です(^ω^;)
まだまだ新米ママでごめんよー


無事に出産、退院
17日の晩に無事、
男の子を出産いたしました(^∀^)
それから1週間ほど入院して、昨日やっと退院。

我が子はかわいいと言いますが、
ホント自分の子が一番かわいい!!(>ω<)
目がくりくりだよー。
看護師さんの間でもかわいいと人気に。
このままかわいく育ってくれるとうれしいな。

産まれたてはすごく小さくてびっくり。
小さいけど、よくお腹の中に入ってたなーと
不思議に思います(・ω・)

母乳をしっかり飲む子なので、
一週間経った今ではずいぶん大きくなりました。
看護師さんもこんなに上手にお乳が吸えて
飲む子は珍しいと驚いてました。

しかし、飲み過ぎなのでは?と心配になりましたが、
お乳は飲み過ぎることはないそうです。
赤ちゃんが欲しい分だけ出るようになってるみたいで、
欲しがったら充分に与える事。

生後一ヶ月までは赤ちゃんのリズムに合わせて
生活しないといけないので、
赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝て、
泣き出したらおむつを替え、授乳してって感じです。
この赤ちゃんが泣いたら、その度にお乳を飲ませる事
を自律授乳と言うそうです。
うちの子はだいたい2〜3時間おきに泣き出します。

初めの頃は抱っこもうまくできなくて授乳も大変でしたが、
ようやく慣れました(uωu)

旦那も育児に積極的で
頑張ってイクメンします(^□^)パパがんばれー

これからの成長が楽しみで仕方ないです(^∨^)にょほー


出産予定日だけど
まだ産まれそうにないようです(>_<)

軽い陣痛はきてるようで。
気付かなかったゎー(^ω^;)
ちょっと痛いなーと思うくらいだったので。
助産婦さんが言うには痛みに強い体質なのかも
しれませんねーとのこと。そうだったらうれしい(^∀^)

骨盤のレントゲンの結果も
やはり骨盤の幅がちょっと狭いとのこと。
ぎりぎり赤ちゃんの頭が通れる幅でした(・ω・;)わぁ…
なので、場合によっては帝王切開での出産になるかも。。。
お腹は切りたくないでござるぅ(>o<)

とりあえず様子見ということで。
また明後日診察に行って来ます(・ω・)




星に願いを
14日の午前1時にふたご座流星群を見ました(^o^)
旦那さんが無事に赤ちゃんが産まれるようにお願い
しようとがんばってましたが、
あっという間に流れてしまって無理すぐる(^ω^;)
流れ星を見たのは初めてなので、感動!


只今、マフラー編み中。
201212132308000.jpg
旦那さん用になわあみのマフラー。
初め編み方を理解できてなかったので、
何回もやり直しました(^ω^;)ようやくここまで。

上達したら子供用のものを編みたいな。



予定日すぎるかも
出産予定日まであと3日。

昨日、最後の妊婦検診に行ってきたのですが、
まだ子宮がゆるんでいないし、赤ちゃんも下に下がってきて
ないとのこと。。。

今の状況だと予定日過ぎる感じ。

小柄だから骨盤も狭いかもしれないとのことで、
骨盤のレントゲンをとったり。
結果は次の診察の時にわかるんですが。
どーだろー。このままでは難産とかあり得るのか!?

ここ何日かはまた体調が良くなくて…吐いたり(><)
風邪は完治したのに…つわり??

予定通り出産したいんだけどなー…(ーωー;)
お腹の張りも感じないし。
このままでは年末出産になるのか!?


今年も残すとこ1ヶ月
もう12月ですね。

分娩予定日まであと2週間ほどになりました。

もう正期産といういつお産があっても
おかしくない時期に入っているので、
いつくるのかどきどきしながら
過ごしてます((・ω・))そわそわ
お腹の膨らみもだいぶ下に下がってきてますよー。


ここ何日かは風邪をひいていて
グロッキー状態でした(^ω^;)

肩は凝るは、腰は痛いは、吐き気はするは、
喉は乾燥して夜うなされるはで・・・
早く完治させたい(><)
万全な状態で出産したいよー。

