chocolate-box
日記を書いたり、イラストを描いたり適当にやってます。
予防接種デビュー
0歳2ヶ月になる我が子が
先日予防接種デビューをしました(^ω^)

任意接種のヒブと肺炎球菌。
院内での待ち時間の間はすごく大人しくしてました。
初めての場所と賑やかな雰囲気に
萎縮しちゃったのかな??

他のママさんに「2ヶ月なのに大きいね」
「女の子みたいだね」って言われました。
うちの子は大きくてかわいいのだ!(・ω・)むふー

注射はあっという間に終わりました。
痛くて泣いちゃったけど、大泣きではなかったので、
よくがんばったなという感じ(^ω^)

そのあと抱っこしてあやしたら寝てしまいました。

初めての予防接種はすんなり済みました。

大変だったのは帰ってから。。。

お風呂上がった後まではいつも通りだったのですが、
お乳を飲ませようとすると大泣き(><;)
抱っこしてあやすと落ち着くんだけど、おろすと
また大泣き。
眠そうにしてるんだけど、寝かそうとしても
泣き止まずで、1時間以上も奮闘。
抱っこも重たいのでずっとはできないし…

パパの抱っこでようやく寝てくれて、
その後お乳を飲み、寝付きました。
寝てくれるまで2時間半もかかったよ(^ω^;)くたくた
注射の時はそんな大泣きしてなかったのに、
なぜ今大泣き!?と訳がわかりません。

注射後、不機嫌になることがあるそうなので、
それなのかなー??

育児は精神的にも肉体的にも疲れますなー(@ω@;)

0歳2ヶ月
ようやく夜中の授乳が4回から3回へと
減ってくれました。
1回減っただけでだいぶ寝むれるので楽です(^ω^)

夜オムツがおしっこでいっぱいで吸収できず漏れてたり、
よく横になって寝ると、横の方から漏れてたり、
うんちも背中の隙間から漏れてたりと、困ってました(><)


今ムーニーのオムツを使ってるのですが、
10時間吸収のパンパースを試してみました。

これはよいですね!(^∀^)
確かにばっちり吸収してくれました。
オムツが気持ち悪くて夜起きる事もなく、
何回も替えなくていい!
オムツの構造もしっかりしてるので
横漏れの心配もないし(^ω^)

ただムーニーよりちょっと高いので、
夜はパンパースにしようかな。
ムーニーで何回も替えてたらそんな
変わらないかもだけど…(^ω^;)
パンパースの方が消費量減るかな?

サイズはSサイズからMサイズに替えました。
体重が6kg超えたので、Mサイズの方が履かせやすい。
Sサイズだともう太もも周りがキツくなってて(><)

ぷくぷくに太って関取みたいになってます(^∀^;)

ガトーショコラ
今年のバレンタインデーはパパにガトーショコラを
作りました(^^)

参考レシピ動画↓


材料がチョコレートと卵だけという
とっても簡単な作り方。
しかも炊飯器でできるのです!

出来上がり写真を撮り忘れてしまいました…

出来立てはふっくらしてたのに
時間が経ったらものすごく縮みました(^^;)そういうもん?

味はおいしく、生クリームやフルーツを添えたら
もっとおいしくなりそうです。


赤ちゃんのいる生活
最近の1日はこう↓

pm8:00〜pm9:00 寝かし付け 
          その後食器洗いや片付けをして就寝
pm11:00頃 オムツ替え、授乳

am 1:00頃 オムツ替え、授乳

am 3:00頃 オムツ替え、授乳

am 5:00頃 オムツ替え、授乳
      寝かし付けた後、朝ご飯の支度、洗濯機回す
      二度寝
am 7:00頃 赤ちゃんと起床 オムツ替え、授乳
      赤ちゃんとスキンシップ、片付け、洗濯物干す
am 9:00頃 オムツ替え、授乳
      膝抱っこでねんね
am11:00頃 オムツ替え、授乳
      昼ご飯の支度
pm12:00 赤ちゃんを見つつ昼食

pm12:00〜pm 2:00 一緒にお昼寝

pm 3:00〜pm 5:00 オムツ替えたり、授乳したり、
          遊んだり、膝抱っこでねんねさせたり
pm 5:00頃 赤ちゃんを見つつ晩ご飯の支度、お風呂の支度

pm 6:00頃 お風呂、30分後パパが赤ちゃんと一緒にお風呂

pm 7:00頃 授乳 晩ご飯

↑頭に戻る

スムーズな1日はこんな感じ。
赤ちゃんんが寝てる間にしたい事をやってるんですが、
抱っこしてないとなかなか寝てくれないので大変(><)
いい子して寝たなと思うとすぐ起きたりするし。。。
なので、1時間くらいは抱っこで寝かせます。
その間身動きとれず。。。

起きてる時間が増えたので、
天気が良くて暖かい日は外をちょっとだけお散歩。
出来ない時はお部屋の中をうろうろ。

pm 7:00〜pm 9:00の間はパパと
録り溜めている番組を一緒に見る時間です。
この時間しかないので、録画の数がすごい事に(×ω×;)

始めの頃は、自分の思うようにいかなくて
イライラしてましたが、ようやく慣れました(^ω^)
もうすぐ2ヶ月
我が子がもうすぐで生後2ヶ月になります。

体重は5kg超えてるんじゃないかな。
ほっぺがぷっくりでかわゆいです(>ω<)

よく笑ったり、おしゃべりするようになり、
「ママとお話ししようね」と声を掛けると、
笑って返してくれます(^ω^)めっちゃかわいいよー
特に朝起きた時がご機嫌です。

それから目がだいぶ見えるようになって
人の動きを目で追うようにもなりました。
おもちゃのメリーゴーランドも興味津々で見てます(^^)

この時期の赤ちゃんは夜の授乳が少なくなるようですが、
うちの子は変わらず…4、5回は授乳で起きます。
しかし、授乳時間は5分と短くはなってます。

夜の授乳がなくなってくれればだいぶ楽になるんだけどなー

母乳でずっと育ててるせいで、
哺乳瓶でミルクを飲まなくなってしまいました(^ω^;)
これではお乳が足りない時や預けて見てもらってる時に
飲ませる事ができないよ(×o×;)
哺乳瓶で飲ませようとすると大泣きです(^□^;)
困った…


そろそろ予防接種の時期なので予約しなくては。

育児関係の本
読んでる育児の本の紹介(・ω・)


子育てハッピーアドバイス子育てハッピーアドバイス
(2005/12/01)
明橋 大二

商品詳細を見る

こちらの本はコマ漫画でわかりやすい内容になってるので
とてもおすすめ。
読んで、そんなにがんばらなくてもいいんだと、
ちょっと肩の荷が下りました(^ω^)

子供との接し方が書いてあるのですが、人に対しても
有効な内容があります。
ママだけじゃなくて、先生や子供に関わる仕事の人には
読んでもらいたい一冊だと思います。


忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス
(2007/11/07)
明橋 大二

商品詳細を見る

パパはこっち読んでます。
パパは仕事が大変だと思うけど、しっかりママを
支えてあげてほしいですね。

うちのパパは協力的なのですごく助かってます。



脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生の誕生から歩くまで 0~1才 脳を育むふれあい育児 (主婦の友生活シリーズ)脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生の誕生から歩くまで 0~1才 脳を育むふれあい育児 (主婦の友生活シリーズ)
(2010/04/01)
久保田 カヨ子、久保田 競 他

商品詳細を見る


脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生の1~2才 頭のいい子に育つ五感のびのび育児 ―あんよが上手になったら (主婦の友生活シリーズ)脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生の1~2才 頭のいい子に育つ五感のびのび育児 ―あんよが上手になったら (主婦の友生活シリーズ)
(2012/09/07)
久保田 競、久保田 カヨ子 他

商品詳細を見る

こちらはまだ読んでないんだけど、
以前に某番組でカヨ子おばあちゃんを見た時、
その子育ての仕方に共感が持てたので
こちらの本を買いました(^ω^)

とにかく、子供にとっていいお手本になるような親を
目指してがんばりたいと思います(`・ω・´)
