chocolate-box
日記を書いたり、イラストを描いたり適当にやってます。
お食い初め
3月26日で生後100日目になり、
今日お食い初め(百日)の祝いをしましたー(^ω^)

私の父、母、旦那の父、母、おばあちゃん、おじいちゃんと
皆でお祝いしました。
大勢でお祝いしてもらえてうちの子は幸せ者ですよ(>ω<)

P1000981.jpg

お食い初めは、
鯛など尾頭(おかしら)つきの魚および、
赤飯・焚き物・香の物・紅白の餅のほか、
吸う力が強くなるようにとの考えから吸い物(汁物)、
歯が丈夫になるようにとの考えから歯固め石が供される
(wikiより)

男の子ならそのうちの男の年長者、
女の子ならそのうちの女の年長者が
長寿にあやかって食べさせる真似をさせるそうです。

あと、鯛ではなく「せ」という魚も出世魚なので
いいそうです。

おばあちゃんから教えてもらったのですが、
赤ちゃんを静かな環境で育てると神経質な子になるようです。
昼間眠っていても、物音立てないように静かにするのではなく、
普通の環境の中で育てるのがよいとのこと。
(テレビの音を小さくしたりしないとか)

うちも起こさないように静かにしてた(^ω^;)やばやば

あと、人に触れ合わせたり、外へ出さないと
孤立した子になるとかとか。

こりゃ、親子クラブとか行った方がいいかなー。
車が運転できないので行ける範囲が
限られてるのが辛いょー(><)
3ヶ月検診
生後0歳3ヶ月になり、検診へ行ってきました。

病院では他の赤ちゃんが泣いてたのに、
うちの子はとてもいい子にしてました(  ̄▽ ̄)
最後体をあちこち触られ診られてたら
泣いちゃったけど。

異常なしで、発育順調!
首のすわりもできてるみたい。。
体重は7kgと、ちょっと標準より重たいそうです(^ω^;)

お乳をよく飲むからね~。。。
1時間おきに飲んだり、1時間ずっとおっぱい吸ってたりと
激しいです。。。ママ疲れちゃうよー(×o×;)

この時期の赤ちゃんは授乳の間隔が3~4時間になるみたい
ですが。。。うちの子はいつになるやら(ーωー;)

夜もまだ3、4回は授乳で起きます。
もう夜は授乳が全くない赤ちゃんもいるので、
すごく羨ましいです(TωT)


最近ずっと気にしていた花粉やPM2.5について
先生に「外へは必要以上に出ない方がいいですか?」と
聞いてみました。

花粉は赤ちゃんにあまり影響はないそうです。
PM2.5は赤ちゃんにどんな影響があるかわからいので、
気をつけた方がいいが、全く外に出ないというのもよろしくない。
空が黄砂で霞むほどの日は外には出ないようにとのこと。

ホント心配でどうしようと思ってたけど、
あまり過剰にならなくてもいいのかなー(・ω・)

乳児脂漏性湿疹
■乳児脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)

生後1~3カ月ごろの乳児は、胎盤を通してお母さんからもらった性ホルモンの影響と、,新生児期に一過性に多くなる性ホルモンの影響で皮脂の分泌が多くなります。すると「乳児脂漏性湿疹」といって、頭皮や顔に赤いブツブツやカサカサを伴う紅斑(こうはん)ができ、頭やまゆに黄色っぽいかさぶたのようなもの(乳痂:にゅうかと言います)がこびりついたような症状ができやすくなります。(参照URL

うちの子も頭皮にできてます。
オリーブオイルなどでかさぶたを柔らかくしてから
洗ってあげるといいみたいですね。

かさぶたこりこり取るの楽しいんですよねー(^ω^)

おばあちゃんから
どくだみ茶」が効くとのこと!

早速飲んでみたら、少しずつかさぶたがなくなって
きたかも!?(@∀@)

どくだみ茶はニキビ対策・吹き出物を解消や
アトピー性皮膚炎や花粉症の症状緩和の効果があるみたいです。
そうだったの!?
赤ちゃんにテレビを見させるのは
よろしくないみたいです(^ω^;)

赤ちゃんの脳は単純でテレビは刺激が強いそうです。
言語能力の発達も遅れてしまうとか。

そうとも知らず、楽しそうに笑っていたので
見させてました(^o^;)わぁ

少しくらいなら見せても大丈夫そうですが、あまり見せない事。

赤ちゃんには歌を歌ってあげたり、シンプルな動きや語りかけが
いい刺激になるみたい。
あと、いろいろな感触のものに触れさせたり。


昨日で3ヶ月を迎えました(^ω^)
やっと3ヶ月か〜というところ。

最近はまた授乳の間隔が早かったり、
寝る前にまた泣いてぐずったりと
疲れることばかり(×ω×;)
暴れる力も強くなったので、大変です。

早く夜はぐっすりと眠りたいです。。。

乳腺炎は今のところ治まったみたい。
よかったよかった(^ω^)


乳腺炎!?
助産師さんに「動物性油脂や甘い物は
採りすぎないようにしてください」と言われていたのに…

お乳飲んでもらっているのに
張りがなくならなくなり、しこりが溜まってしまいました(><)

ストレスや疲れでチョコレートや甘い物をばくばく
食べていたせいだ…(T△T)がーん

乳腺炎になったら、とにかく
赤ちゃんに飲んでもらったり、搾乳するのが
良いみたいです。

症状が重い場合はすぐに病院に
行った方がいいみたいですが、
私の場合はまだお乳が張って少し痛いくらいだったので、
なんとか赤ちゃんに飲んでもらいしこりはなくなりました。

ですが、一度乳腺炎になると何度もなるらしいです(TωT)

あと、葛根湯を飲むのもいいみたいですね。

赤ちゃんが遊び飲み、乳首を引っ張るなどする場合は、
お乳がおいしくないサインだそうです。
私はてっきりただ遊んでるのかと思ってました…(^ω^;)
赤ちゃんはちゃんと教えてくれていたんですねー。

食事気を付けよう…


夜泣きに効くおまじない
ここ何日か夜寝る前に大泣きしたり、
ぐずってなかなか寝てくれない事がしばしば。。。

そこで友人が教えてくれた夜泣きに効くおなまじないが
『奥山の古狐 昼鳴いても夜鳴くな』と書いた紙を
枕元に逆さまに置いておくというもの。

昔は、夜泣きの原因は狐の仕業とされていたみたいです。

早速やってみると、大泣きはしなくなりました(^ω^)
おまじないが効いたのかなー??

あと、夜寝る前は部屋を暗くして、スタンドライトの中で
授乳してたのですが…
泣きながら飲んだり、嫌がったり…なかなか寝てくれない

そこで、明るい部屋で飲ませ、
しばらく膝の上で寝かせてから布団に寝かす事で
すんなり寝てくれるようになりました。

暗い部屋は怖くて不安なのかな??

好きな映画
ひ弱な少年“悟”と、身長17cmの侍“少名彦”の冒険を
ハイビジョン合成技術を駆使して描いた、
大林宣彦監督が贈る傑作アドベンチャー。

水の旅人-侍KIDS- [DVD]水の旅人-侍KIDS- [DVD]
(2001/11/21)
山崎努、吉田亮 他

商品詳細を見る

昔録画したVHSが残ってました(^ω^)
私の好きな映画です。
この映画に出て来る猫の名前が「ほうすけ」で
そこからHNきてます。
猫のほうすけの活躍も必見!


“キョンシー・ブーム"を巻き起こした
チャイニーズ・ホラーコメディ・シリーズ
霊幻道士3 キョンシーの七不思議 デジタル・リマスター版〈日本語吹替収録版〉 [DVD]霊幻道士3 キョンシーの七不思議 デジタル・リマスター版〈日本語吹替収録版〉 [DVD]
(2012/12/21)
ラム・チェンイン、リチャード・ン 他

商品詳細を見る

キョンシー映画といえば、テンテンが出る「幽幻道士」を
見てたことがあるのですが、
霊幻道士シリーズもすごくおもしろい(^ω^)
製作総指揮 がサモ・ハン・キンポーだったんですねー。
お札が流行った時期もありました。

囚われの美しき幽霊を救うため妖怪との決死の戦いが始まった!
人間と幽霊の悲恋を描いたアクションホラーの傑作シリーズ
チャイニーズ・ゴースト・ストーリー デジタル・リマスター版 [DVD]チャイニーズ・ゴースト・ストーリー デジタル・リマスター版 [DVD]
(2011/02/25)
レスリー・チャン、ジョイ・ウォン 他

商品詳細を見る

小さい頃のトラウマ映画。
レスリー・チャンかっこよす(^ω^)
ちょっとヘタレな感じがすごくいいです。

またこういう香港映画つくってくれないかなー(・ω・)
