chocolate-box
日記を書いたり、イラストを描いたり適当にやってます。
似顔絵
うちの子かわいいわー
(*´ω`*)←親バカ

rakugaki_a205.jpg

うちのお父さんに似てきた。

お座りはまだ。
ヨダレがすごい。

久しぶりに
絵を描いてみた(・ω・)

rakugaki_a204.jpg

マギのアニメ録画してたのを見終わりましたー。
旦那さんが漫画おもしろいよって言ってたので、
アニメを一緒に見ました(^ω^)
おもしろかったです!



ばばーん!
朝ご飯を食べ終わって、我が子の様子を見に行ってみると
こんなことになってましたw

P1010050.jpg

枕代わりにしているクッションに掛けていた
タオルを顔にすやすや寝てましたw(^ω^)
人見知りで
妊娠中に退職した職場に
辞めてからようやく我が子を連れて
行って来ました(・ω・)

皆に見せる度に、泣き出す我が子(^ω^;)
人見知りが出る時期なので仕方ないのですが…
1人だけ会わせても泣かずに笑ってた。
何の違いなんだろうか(・ω・;)?

保育園で室内開放してたので、
そこに連れて行った時は泣かなかったです。
3歳くらいの子を連れた親子ばかりで、
うちら親子明らかに浮いちゃってた…(^ω^;)
ママ友つくりたいけど、
コミニュケーション能力低いのと、
女性が集まってきゃいきゃい話してるのって苦手で…(><;)
なかなか…難しいです…

そういえば、前の職場で事務職という立場なのに
裏で幅きかせてたボスおばちゃんが、
ようやく大人しくなったそうで。
どうやら新しく替わった店長が厳しいらしく、
大人しくしてないと辞めさせるみたいなこと言われた
らしいですm9(^ω^)ぷぎゃーw

あのおばちゃんには多くの人が泣かされてきたからねー
だけど、今はその店長が口うるさいらしくて
また違った大変さがあるようで…
この職場には復帰したくない(ーωー)

働く人を大切にする職場で働きたいです。



手作りおもちゃ
我が子への手作りおもちゃ(・ω・)ノ
201304180749000.jpg

赤ちゃんはキラキラしたものに目がいくそうなので、
ペットボトルの中に100均で買った
キラキラするもの入れてみました。
食付きがすごくいいです!


201304180750000.jpg

巾着袋はお義母さんが作ったもので、中に
鈴をいれた1コ入り卵のパックが入ってます。
振ったら鈴が鳴って、
触るとベコベコ音がするおもちゃの出来上がり。

赤ちゃんにはあまり新しいおもちゃを買い与えない方が
よいそうです。
3つくらいのおもちゃを何回も遊ばせるのがいいみたい。

おしゃぶりのおかげで
我が子が2、3日前からおしゃぶりを
よくくわえるようになりました(・ω・)ノ
おしゃぶりをくわえてる姿がかわいすぎる(>ω<)

前まではくわえさせようとしても、ぺって
吐き出してたのが、今では寝ながらずっとくわえてることも。

ぐずったり、泣き出した時に
くわえさせると大人しくなるので、
お世話がだいぶ楽になりましたよー(^o^)

おしゃぶり効果なのか、嫌がってた哺乳瓶でも
お乳を飲んでくれるようになって一安心。

それからようやく授乳の間隔が開くようになって、
飲む量も減ってきたので、これまた楽に(^ω^)

あとは夜の授乳がなくなってくれればなーと。

赤ちゃん育児相談
近くの公民館で赤ちゃんの育児相談があったので、
行ってみました(・ω・)

体重も身長も順調に増えてました。
泣かずにとてもいい子にしてた我が子。
知らない人に抱っこされてても大人しかったです。

男の子用の服を着せてるのに女の子と間違われた(^ω^;)
「女の子かな?」「この服女の子でもいけるよね」って。

お目目くりくりでまつ毛が長いからかな?
眉毛は太くてりっぱな眉毛してるけどね!

似顔絵にするとこんな感じかな(^ω^)
rakugaki_a203.jpg


不安に思ってる事を相談してきました!

 疑問1:お風呂に入れると泣いてしまうので、
どうしたらいいのか?泣いたら入れない方がいい?

A:ちょっとした事でも泣いてしまう時期。
  お湯の温度や耳にお湯が入ってしまったとか。
  お風呂に浸けるのは5分以内にしてささっと済ます事。
  そのうち泣かなくなるそうです。

 疑問2:お乳以外の飲み物はいつ頃飲ませるのか?

A:1歳くらいまではお乳だけで充分。
  5ヶ月くらいからトレーニングマグを使って
  麦茶とか飲ませてもよい。

 疑問3:テレビは見せてもいい?

A:見せる時間を決めるとよい。
  テレビを見たら泣き止むとか手が離せない時にとかでも。
  そのうちにママも赤ちゃんと、
  テレビを見ながら一緒に遊ぶといい。
お土産もろた
友人から東京ディズニーランドと
フロリダのディズニーワールドの
お土産をいただきました!(^o^)

201304111445000.jpg

かわいくて実用的!ありがたや!
ぬいぐるみとかもらうより、こういう普段使える物が
うれしいですな(^ω^)

海外ディズニーのお土産やグッズはかわいい物が
ないそうです…

出費が・・・
ベビー用品は出費がかさみますねー(×ω×;)

あと、失敗したのが抱っこひも。
たくさん種類があって、もうどれがいいんだか
訳わからなくなってしまい、とりあえず人気のものを
買っとけ!ということで
「エルゴ」のベビーキャリアを出産前に買ってたんですが…

新生児からは付属の商品(別売り)を買わないと使えない
ということを知らず、、首がすわってからの4ヶ月くらいじゃないと
使えなかったので不便(><)

首がすわる前から結構何回も抱っこ要求されたり、
長い間抱っこすることがあっり、腕が痛く、辛かったので
新生児から使えるものを買うべきでした。。。

しかも装着にちょっと時間がかかるので
室内向きではなし。。。

室内であやすためにすぐ使えるような抱っこひもを
買えばよかったと後悔(><)

なので室内用にもう一つスリングを買いました(@ω@;)
お金がー…

ちゃんとどんなのがあって、
どういう用途で使用するのか理解して
選んで買うべきでした。

いろんなメーカーがあっていろんな種類があると
どれがいいのかわからなくなってしまって、
結局「もうこれでいいや!」って買ってしまうんですよねー(^ω^;)



ドット柄
ずっとかわいいレインコートがほしいなー
と思ってたら、いいのがあったので
買いましたー(^o^)

というか、買ってもらっちゃいましたー!

201304021113000.jpg

旦那が買ってやるよと嬉しい事言ってくれるので、
誕生日も近いし、誕生日プレゼントということで
買ってもらいました(^ω^)えへえへ

最近、ドット柄の物をよく買うようになりました。
服とかバッグとか傘も。
全身ドット柄にできそうです。

ドット柄のってかわいいデザインのが多かったりするので、
気がつけばドット柄が増えてました(^ω^;)


あとは、レインコートに合うレインブーツがほしいな!

ベビーマッサージ
時間がある時にベビーマッサージをしてます(^ω^)

ベビーマッサージは赤ちゃんの夜泣き解消や脳の発達、
便秘の解消などなど効果があるようです。





ベビーマッサージ中、赤ちゃんはリラックス状態に
なるようなのですが、うちの子ならないぞ(・ω・;)

最近ではうつ伏せにして背中をマッサージ中に
笑うようになりました(^ω^)


最近、困っているのが、
お風呂に入れると泣いてしまうこと(><)

前まではお風呂に入れると笑ったりとおとなしかったのに、
今では頭を洗うと泣き出したり、湯船に浸からせても
泣いたりして・・・お風呂から上がると大泣き・・・
お湯の温度かなー?とか上がったあと寒いのかなー?とか
いろいろ考えてみてやってみたけどだめ(✖ω✖)

お風呂が嫌いになっちゃったのかなー??

どうにか泣かないようにできないものか・・・

