chocolate-box
日記を書いたり、イラストを描いたり適当にやってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
育児メモ
子育てで疑問に思ったことがあったので、
お世話になった産婦人科の助産師さんに聞いてみた。

 疑問1:赤ちゃんは構い過ぎると甘えた子になる?

A:そんなことはありません。
「構い過ぎると甘えた子になる」というのは昔の考え。
むしろ構ってあげることで愛情が赤ちゃんに伝わります。
ただし、ママのやるべき事は優先する事。
(例えば、トイレを我慢してまで赤ちゃんに構う必要はない)
待たせてしまった時は、「待っててくれてありがとう」とう言う事。
構える時しっかり構ってあげてください。


 疑問2:授乳後、寝ついてくれなくて、手足をバタバタと
動かして落ち着きがないけど、どうしたらいいの?(泣いたり、ぐずったりはしていない)

A:お乳が足りたくて寝付けない場合と、
お腹がいっぱいで眠れない場合があります。
手足がすごく冷たくなければ、問題はないので抱っこしたり、構ってあげてもいいでしょう。


 疑問3:昼間にいっぱい泣かせて、夜は眠ってくれるようにした方がいい?

A:無理にそうすることはありません。
赤ちゃんのリズムに合わせるのもいいし、
昼と夜の区別をつけさせていくために、
朝はしっかり部屋を明るくして、
夜は明かりを少し暗くして過ごすのもいいでしょう。


koma044.jpg

夜にガン泣きされて、もう眠たいし、
なんで泣いてるのかわからず、こっちも泣きたい気分に。。。

毎日、悪戦苦闘です(^ω^;)
まだまだ新米ママでごめんよー


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://dreamdiary.blog3.fc2.com/tb.php/1274-e4f49020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。