chocolate-box
日記を書いたり、イラストを描いたり適当にやってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お食い初め
3月26日で生後100日目になり、
今日お食い初め(百日)の祝いをしましたー(^ω^)

私の父、母、旦那の父、母、おばあちゃん、おじいちゃんと
皆でお祝いしました。
大勢でお祝いしてもらえてうちの子は幸せ者ですよ(>ω<)

P1000981.jpg

お食い初めは、
鯛など尾頭(おかしら)つきの魚および、
赤飯・焚き物・香の物・紅白の餅のほか、
吸う力が強くなるようにとの考えから吸い物(汁物)、
歯が丈夫になるようにとの考えから歯固め石が供される
(wikiより)

男の子ならそのうちの男の年長者、
女の子ならそのうちの女の年長者が
長寿にあやかって食べさせる真似をさせるそうです。

あと、鯛ではなく「せ」という魚も出世魚なので
いいそうです。

おばあちゃんから教えてもらったのですが、
赤ちゃんを静かな環境で育てると神経質な子になるようです。
昼間眠っていても、物音立てないように静かにするのではなく、
普通の環境の中で育てるのがよいとのこと。
(テレビの音を小さくしたりしないとか)

うちも起こさないように静かにしてた(^ω^;)やばやば

あと、人に触れ合わせたり、外へ出さないと
孤立した子になるとかとか。

こりゃ、親子クラブとか行った方がいいかなー。
車が運転できないので行ける範囲が
限られてるのが辛いょー(><)
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://dreamdiary.blog3.fc2.com/tb.php/1291-97d333d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。